2017年02月20日

本日からキユーピーのCM曲がADAM atになる!

ということで。すげーな。と。
素直に感心しているわけです。
努力は裏切らないねえ。先日も玉田さんにお会いしましたがハードスケジュールなんでしょうね。とても疲れているというか、眠そうでした。身体には充分気を付けていただきたいです。

この前、飲もうズでライブやった後に飲みながら玉田さんと話をしていて、浜松餃子推したいね。という、まぁそんな会話から、昔々ラジオのレポーターだった頃(レポーターだった頃のネタが多いなw)に浜松餃子学会に私の歌を売り込むという企画があって。※当時の記事
その時に作った歌がお蔵入りしているのでそれやりましょうよ。という話に。調べたらかれこれ10年前のこと。歌詞も古いパソコンにあったりして探すのに一苦労。なんとか見つけ出しました。あー10年前も良い歌詞書くなー俺。と自画自賛。俺の事すきな人はきっと好きだわ。でも俺の事キライな人はきっとキライだろうなぁ。とポジティブなような、ネガティブなような。そんなことを思っているわけです。

というわけで。
ADAM atのキユーピーのCMとは全然関係ないお話でした。
いつか「君と僕は餃子ともやし」をTHEビール飲もうズでやりたいですね。
GWにまた餃子イベントやろうかな・・・

というわけでまた。

※ぶろらじの質問・相談は引き続き募集中です。
junsa@madowaku.com まで!TwitterのDMでも良いよ!
posted by カミジマジュン at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ンュジマジミカのぶろらじ Vol.2


皆さんこんにちは。上嶋潤です。
ンュジマジミカのぶろらじのお時間です。
前回は(仮)タイトルでしたがこれにしました。
よろしくお願いします。

昨日はTHEビール飲もうズのライブでした。
ライブ経験の無い(少ない)バンドの方々に出演していただく。
という趣旨のイベントだったので共演者は若者ばかり。
自分もそうだったなーとか思い出しながらライブを見て、
自分たちのライブが彼らの手本になるかどうかわかりませんが
一生懸命、ライブをさせていただきました。
伝わるものがあったなら嬉しいなぁ。
昨日のセットリストはこちら。

ただの音楽好き
「秘密の話」
ビール飲もうぜ
ーおしゃべりタイムー
自分史上最高のドラマ
究極の選択
君はラーメン

以上でした。
やり切った感満載で打ち上げも大盛り上がり。
楽しいお酒が飲めました。
楽しい居酒屋巡りの様子は
浜松餃子を推す人」 のTwitterを見ていただければ。

さて。ここで。浜松餃子を推す人も推している
ピアノインストバンドADAM at「Echo Night」


ADAM atは4月8日(土)に窓枠でライブがあります。
ツアーの初日なので多くの方に遊びに来て欲しいです。

ADAM atを聞いていただいたところで昨日のライブ予約のメールと共にひとつご質問をいただいたのでそちらにお答えしたいと思います。

PN:ぴよこさんからのメッセージ。
↓↓↓

「窓枠Art Works」1名予約お願いします。
初ライブのバンドさん達とビール飲もうズの初飲み会、楽しみにしてます!

潤さんのブログも楽しく拝見してますよ!
これだけでは何なので、質問を笑

ここ数年で色々なライブハウスに行くようになりましたが、ライブハウスのマナーって何かありますか?
「こういう行為は勘弁して欲しい…」とか、逆に「こうして貰えると助かります!」など、教えていただけると嬉しいです。

↑↑↑

ライブハウスでのマナーですか。
どうですかねぇ。まぁ基本的には自由に楽しんでいただければOKだと思っていますが、人に迷惑を掛けないとか、そういう最低限必要なマナーというのはライブハウスに限ったことではないかなと思います。
ただ、ライブハウスっていう場所があまりにも特殊で普段の生活と同じではない、非日常の空間になっているので「何か特別なマナーが?」とか思われがちなのかなと思います。
私はライブハウスが家みたいなものなので(まぁ毎日居ますからね)これが日常なので当たり前のマナーを当たり前に守っていただければいいのかなーという気がしています。
っと言ってもやはり非日常の空間ですのでそこに行くにはそれなりの心構えとか服装とかあると思います。(近所のコンビニに行くのと結婚式に行くのでは心構えや服装が違うのと同じですね。)
というわけでライブハウスに行く時の心構えと服装について個人的な意見を。
(出演者やライブ内容によって変わってくることもあるのであくまでも一例とお考えください)


まずは心構えです。

『楽しむ気持ちを持って行く』
これはとても大切です。何事も気持ちが大事。楽しもう!という気持ちを忘れてきてしまうと楽しいものも楽しめなくなります。そしてこれを持っていれば大抵のことは楽しめます。

『体調は万全に』
体調が悪いと「楽しむ気持ち」を持っていても打ち勝てない時があります。体調は万全に。そしてちょっと調子悪いな・・・という時は無理をしないように。途中で少し休むとか、自分で管理してください。無理して倒れたりすると自分だけでなく周りの方にも迷惑をかけてしまうことがあります。すごく調子が悪い時は家で安静にするか病院に行ってください。どんなライブも一度しかありませんがあなたの人生も一度しかありません。あなたを守れるのはあなた自身です。

『軽く食べてから来る』
心構えじゃないかもしれませんが、「体調は万全に」に通じると思います。物販列に並ぶ、入場列に並ぶ、開演まで待つ、など結構時間が掛かることがあります。待ち時間が長く、そこから2時間のライブ。となると物販に並び始めた時は大丈夫でも徐々にお腹が空いて来ることもあります。空腹でライブ見て盛り上がるのは結構きついです。ちょっと食べてくるとか、入場列で待ってる時にパンを食べるとか。(ゴミのポイ捨てはやめてね)結構大事じゃないかなと思っています。空腹で2時間走れる体力のある人は大丈夫だと思いますが・・・私は無理です・・・

『周りの人にあまり迷惑をかけないように。なおかつ楽しむ』
なんだかんだ言いましたが結局はこれが全てだと思います。
ライブハウスで盛り上がって周りに全く迷惑を掛けない。なんてことはまず不可能だと思いますが、迷惑を掛けていないだろうか?と心のどこかに少し置いてあるのと全くその気持ちが無いのとでは、周りに掛ける迷惑の度合いが全然違ってきます。その気持ちを持ち合わせていることが大事です。そしてその気持ちを持ちつつも楽しむ。
「楽しむ」にも色んな楽しみ方があります。人それぞれの楽しみ方で楽しめば良いと思います。

あるバンドさんのライブではライブ前にメンバーから注意事項がアナウンスされ、周りの方に挨拶をさせています。これは個人的にはとても良いと思っていて。言葉を交わすことがとても重要だと思います。ライブ後には自然と挨拶をしているのを見てバンドもそうですがお客さんも素敵だなーと思うのです。これが最初から自然に出来たら一番良いんでしょうけどね。なかなか自分からは出来ないのでバンド側が仕掛けるのは良いと思います。
ライブ前にいつもほっこりします。でもライブは激アツ。その温度差が最高。


以上が心構えでしょうか。特別なことは特にないと思います。

そして服装です。

服装はシンプルに。
・動きやすい。
・他人に危害を加えない。
・自分なりのおしゃれを。
というのが私の意見です。
で、そんな中から導き出されたものが「足袋」です。
SOU・SOUの足袋を発見してからもう足袋しか履いてません。
これなら誰かの足を踏んでしまっても大きな怪我にはなりません。
誰かに踏まれたら痛いです。その辺が難しいところです。
そういう意味ではヒールとかは避けた方が良いですね。どうしてもヒールじゃないとダメという方は後ろの方で大人しく見ててほしいかなぁ。

以上がライブハウスに行く時の心構えと服装です。
もちろんこれが大正解ではありません。違う意見もあるでしょう。ライブによって変化するのがライブハウスです。それぞれのライブを自分なりに楽しんでいただきたい。でもどうしたら良いかわからない方は上記を参考にしていただければとりあえず問題ないでしょう。


ご質問にもあった「勘弁してほしい」のは
・ゴミのポイ捨て
・他店舗前での座り込み
とかぐらいでしょうか。言うまでもない当たり前のマナーですよね。
逆に「こうして欲しい」のは
・楽しかったことは拡散して欲しい
ぐらいでしょうか。ライブハウスが楽しい場所であることを多くの方に知ってもらいたいです。


今回もずらーっと長くなってしまいました。
読んでくれた方がいたら嬉しいです。

メッセージは随時募集中です。どんなことでも構いません。
ライブに関する質問じゃなくてもOK!
質問じゃなくて意見でももちろんOKです!
このブログを読んだ感想もお待ちしてます。
あて先はこちら。
junsa@madowaku.com
メッセージには必ずペンネームを付けてくださいね!
採用された方には採用されたよ!って返信します!(それだけかよ)



最後に。お送りするのはTHEビール飲もうズ「究極の選択」


ンュジマジミカのぶろらじ、このブログは窓枠の提供でお送りしております(仮)
posted by カミジマジュン at 18:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろらじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする