2018年06月24日

サシ飲み企画7「サシ飲みは突然に」

はい。2日連続のサシ飲みでございます。
今回は全く予定になかったサシ飲みでした。
SOIL&”PIMP”SESSIONSのライブを終えて帰宅途中に1人で飲んでいたんです。
DSC_0423.JPG
ちょっと前から気になっていたお店「串壱竜

うまー、串盛りうまー!
20180624_112810.jpg
1人なので串盛りの写真をTwitterにあげていたらピコンとDM。

「1人で飲んでるなら今日サシ飲みできましたね」的な内容。
DMをくれた方が今回のサシ飲み相手、彼さん(仮称)です。
DSC_0425.JPG
彼さんに「いやいや。今からでもできるっしょ。行きましょう!」とDM送るや否や目の前の串と伝説のソーダ割りをパクパクゴクゴクとやって駅に華麗にUターン。こういう時のフットワークの軽さは結構大事だと思ってる。ぐずぐずしてっと楽しいことはどっか行っちゃうからね!

時間も時間だし、まぁそんなに遅くまでサシ飲みもできないだろうと適当に(適当とはちょうど良いという意味です)「たんと」に入店。

彼さんとは窓枠にお越しいただいた時にちょっと挨拶をする程度なのでまず何者なのかという話を。
音楽との出会い、音楽との接し方、彼さんにとっての音楽とは。みたいな話を。
話をしてみると色々あるもんですね。
音楽関係の専門学校に通っていたことがあったとか、結局見る方が楽しい!と思って音楽関係の仕事につくのは辞めたこととか。ふつーにお客さんとして来ていた方にそういう方がいらっしゃるんだなぁというのがなんだか面白い発見でしたね。やはり人の数だけ人生あるね。同じ人なんていないよなぁ。

彼さんは聴く音楽の幅がとても広くいわゆるジャンルにとらわれず、聞いてみて良い物は良いし苦手なのは苦手。
ジャンルにとらわれて「そのジャンルは聞かない」と勝手に決めちゃってる人がいたりするけど、聞かずに決めちゃうぐらいならジャンル分けなんていらないなぁと私は思います。先日、ピアノの調律師の方とお話をした時にどんな曲を聞くのか質問してみたらその方もジャンルにとらわれず良い物は良いから聞くよ。と言っていましたね。そういう人って本当に音楽が好きなんだなと出会うと嬉しくなります。

さて。彼さんとの音楽話に華が咲いておりましたがふっと急に、ほんの一瞬だけ恋愛の話に。
本日も昨夜同様、「人それぞれの幸せ」という話に。
「ライブに行くのが楽しいからそういうの干渉しないで自由にさせてくれる人が良い」と。分かる。好きな事を止められるともうそれはさすがに無理だよね。一緒の趣味じゃなくても良いけど否定されちゃうのは困りものですな。
そんな話をしていたら昔のことを思い出したようで遠くを見つめる彼さん。
「ってなんの話よ!!」と昔の思い出を断ち切るように笑っておられました。

そんなこんなでお店も閉店時間になったのでお開き。
と、思ったら外は小雨模様。傘を持たない二人は眼鏡を濡らしながらとぼとぼと。
彼さん、風邪ひいてないかな・・・
タクシーまでお見送りをして私も帰宅。
急なサシ飲みでしたが楽しい一夜でした。
彼さん、ありがとうございました。また機会がありましたら飲みましょう!


※サシ飲み企画7月以降で参加者ゆる募です。申込フォーム
よろしくお願いします。
posted by カミジマジュン at 11:38| 静岡 ☀| Comment(0) | サシ飲み企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月23日

サシ飲み企画6「全人類に愛とハイボールを」

はい。やってまいりました。サシ飲み企画。今回で6回目でございます。いやーハイペース。飲んでますねぇ。ハイボール。ハイペースハイボール!(今はもう酔ってない)
予定詰め詰めでサシ飲みしてます。お相手してくれる方がいるからできることです。ありがたいです。

窓枠合コン、窓枠新年会など飲み会には必ず「UNISON SQUARE GARDEN」のファンが1人はいるんですが今回のサシ飲み企画にもUNISON SQUARE GARDENファンの方からお申込みをいただきました。
それが今回のサシ飲み相手、ユニ子さん(仮称)です。
ついに仮称からアルファベットがなくなりました!(なんのこと)

ユニ子さんから「カクテルとかチューハイが好き」とリクエストをいただきました。
が、普段、そういう店にあまり行かないので悩みに悩み、今回のお店は「The Good Mood」さんに。レポーター時代にもお世話になっていたTROMBAの姉妹店なのでなじみがあるのですが知り合いの店員さんが一気にいなくなってしまったのでちょっと疎遠。やっぱり店も人だなぁと思うわけです。
はい、話がそれました。

DSC_0411.JPG
こちらがThe Good Mood MODE(言いたかっただけ。本当はThe Good Mood)

私はいつものハイボール、ユニ子さんはトロピカルなカクテルで乾杯。
(こういう写真を撮っておけよ。といつも思うわけですがその時は早く飲みたくてしょうがないのです)

今回はひたすらに某バンドの話ばかりしてましたね(ここに来て謎の某バンド呼ばわり)
ユニ子さんのバンドとの出会いから今まで。
こちらもいつライブをしてくれたかとかをまとめていたのでそんな話を。
で、まぁこういう日なので某バンドのTを着て来るわけですよ。お互いに。
でもユニ子さんのは見たことがなかったのですが聞くと浜松FORCEに来た時に購入したものだとのこと。
それってもう9年前ですよ。すご。

それがこのTです。
_20180623_103745.JPG

DSC_0414.JPG
あれ。これ欲しい。デザイン良くない?
「ROCK BAND IS FUN」って字面も久しぶりに見た。いいね。

バンドの話ばかりしていましたが途中ふとユニ子さんから「他の方とはどんな話をしてるんですか?」と聞かれ音楽と恋愛の話が多いですよーという流れでなんとなく恋愛の話に。

ユニ子さんは20代後半。周りが結婚していく中で焦っていないわけではない。しかし人それぞれの幸せがあって結婚や恋愛だけが幸せではない・・・とは言えやはり結婚したくないわけでもないし、ちょっと考えると焦るときもある。

という、なんとも複雑な心境を吐露。
「普段、友達とか家族にもこんな話はしない」と言うぐらいぶっちゃけた話ができるのがこのサシ飲みの良さですよね。
仕事も忙しいけど、家と職場の往復だけで新しい出会いもないし、人見知りだし、1人が楽だし、1人でなんでも出来ちゃう。そんな現状がとても楽しいし居心地がいいけど・・・という現状打破の為に今回のサシ飲みにも応募してくれたり、窓枠の飲み会にも参加してくれたりしているそうです。ユニ子さんの人生が(ユニ子さんの思う)良い方向に進んでくれるといいなぁと思います。

そんなこんなで約2時間半。あ、そろそろ明日も仕事なんで。ということでお開き。
駅までお見送り。またサシ飲みしましょうね。


※サシ飲み企画7月以降で参加者ゆる募です。申込フォーム
よろしくお願いします。



【おまけ】
サシ飲み後、どこかに寄ろうかと思ったけど余韻に浸りつつコンビニで酒を買って飲みながら歩いて帰宅。これを「居酒屋徒歩」と呼んでいます。(なんの紹介?)
IMG_-wn34sb.jpg
お供は「閻魔ハイボール」この時期の心地良い夜道にぴったり。
(酒ならなんでも良いんだろ。という批判は受け付けません)

そして帰り道に明日オープンのラーメン屋を発見。
DSC_0415.JPG
昨日(6.22)の明日なので今日(6.23)オープン。帰り道に立ち寄ってしまいそうな店が出来てしまったぜ。
posted by カミジマジュン at 11:05| 静岡 ☀| Comment(0) | サシ飲み企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする