2010年07月16日

和田共和国までドライブ!

CA393286.jpgCA393287.jpgCA393283.jpg
北区都田町にある和田共和国にお邪魔んして「よっ!大統領」の須部秀樹さんにお話を伺いました。

こちらは都田川の川原でバーベキューができる共和国で、他からは見られないような、プライベートリバーサイド。

バーベキューはすべて持ち込み、ゴミと思い出はお持ち帰り。
畳がある日陰コースは大人500円小人200円、都田川の川原コースは大人200円小人100円、駐車場500円となっております。

川に吹く風を感じて、バーベキューでビール!最高ですなぁ〜


和田共和国
浜松市北区都田町須部和田地区4302-1
(フルーツパーク西)
googleマップ
posted by カミジマジュン at 13:50| 静岡 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

船上からパルパルの花火

CA393245.jpgCA393244.jpgCA393242.jpg
昨年10月からサゴーエンタープライズのグループに入った浜名湖遊覧船のパルパル港にお邪魔んして伊藤修さんにお話を伺いました。

8月2日から8月29日の19時35分から20時10分、夜のクルーズが行われ、20時からのパルパルの花火を船上から見ることができるそうです。
この30分のクルーズで料金500円。
船の上から見る花火もまた違った風情で良いですよ。
さらに船自体にもイルミネーションが点くそうです。楽しみですね。

浜名湖遊覧船では他にもサゴーロイヤルホテルの昼・夜のバイキングセットプランもあるのでチェックしてみてください。

これからの浜名湖遊覧船並びに舘山寺に期待してください!


浜名湖遊覧船
電話(053)487-0228
http://www.hamanako-yuransen.com/
posted by カミジマジュン at 13:41| 静岡 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠州新居手筒花火

CA393237.jpgCA393240.jpgCA393241.jpg
湖西市新居支所にお邪魔んして遠州新居手筒花火保存会の松山智次郎さんにお話を伺いました。

一気に数十本に点火する「乱付け」、唄や笛、太鼓などアップテンポで愉快な「猿田彦煙火」が新居の特長。

7月23日(金)19時30分から新居小学校、24日(土)19時15分から新居中学校に勇壮な花火野郎を見に行こう!


遠州新居手筒花火保存会
湖西市新居町浜名501-1(湖西市新居支所)
電話(053)594-1111
posted by カミジマジュン at 13:25| 静岡 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

パパと一緒に浜松科学館

CA393202.jpgCA393200.jpg
自然や科学について遊びながら体感できる浜松科学館にお邪魔ん。

7月10日(土)と11日(日)に行われる親子工作教室をご紹介しました。
一緒に何かをやるっていうのは子どもにも良いみたいですね。
各講座は締め切りが今週末なのでお早めに!


浜松科学館
浜松市中区北寺島町256
電話(053)454-0178
月曜休館
開館時間9時から17時
http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/
posted by カミジマジュン at 01:24| 静岡 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

パパと一緒に竜洋昆虫公園

CA393190.jpgCA393191.jpgCA393193.jpg
磐田市大中瀬にある竜洋昆虫公園にお邪魔んして育児中のパパでもある西藤公利さんにお話を伺いました。

こちらではほぼ毎週末イベントを開催しているから詳しくはホームページをチェックしてみてください。

カメラとお弁当を持って出掛けよう!
スタッフさんに声をかければ生きたクワガタやカブトムシと記念撮影が出来るよ。


磐田市竜洋昆虫自然観察公園
磐田市大中瀬320-1
電話(0538)66-9900
開館時間9時から17時
木曜休館
http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/
posted by カミジマジュン at 12:09| 静岡 ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

子育てネットワークぴっぴ

CA393181.jpgCA393179.jpg
家庭用のゴミ袋(45リットル)を使用した合羽作りについてNPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴの見崎仁美さんにお話を伺いました。
超簡単、手軽に作れるので皆さんも一つ、カバンに入れておいたら助かるんじゃないかな。

また雨の日には紙をびりびりに破き、それをゴミ袋に集め口をしばり、顔をかいてテルテル坊主にする、というアイデアを教えてもらいました。
紙をびりびりにすることで子どもたちもストレス発散になりますよね。
部屋の中でも考えれば色々あるもんですね。
きっと見崎さんの子育ては立派なんだろうなぁ〜見習わなきゃ!



NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
浜松市中区中央3-4-18
電話(053)457-3415
http://www.hamamatsu-pippi.net/
posted by カミジマジュン at 15:54| 静岡 ☁ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

BARBEEふじ


浜名湖を眺めながらバーベキューが楽しめるBARBEEふじにお邪魔んして代表の藤田幸雄さんにお話を伺いました。

各施設やカヌー、自転車、手漕ぎボートなどには利用料が設定されていますが僕がオススメしたいのは全てがセットになり、バーベキューの食材まで用意してくれる「バーベキューお任せコース」は一名3500円(10名以上)で営業時間内だったら遊びたい放題!
朝9時30分から夕方5時まで思いっきり満喫してください。


オートキャンプ場もありますよ。
要予約なのでまずは電話してみてください。


BARBEEふじ
浜松市北区三ヶ日町大崎1021-4
電話(053)526-1120
http://barbee-fuji.com/
posted by カミジマジュン at 12:19| 静岡 ☁ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

GWはフラワーパーク


幻の花、ヒマラヤの青いケシの花展やテーマ展示として春のファミリーガーデンを展示しているはままつフラワーパーク。村上ひろみさんにお話を伺いました。

浜名湖立体花博「浜松モザイカルチャー世界博」の作品から6作品がリニューアルされモザイカルチャーメモリアルガーデンとしてオープン。
見逃した方はぜひ!


はままつフラワーパーク
浜松市西区舘山寺町
電話(053)487-0511
開園時間9時から17時
年中無休
posted by カミジマジュン at 15:00| 静岡 ☁ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWははままつフルーツパーク


ハーブ展示即売、ミニSL、フルーツ押し花体験などゴールデンウイーク期間中に各種イベントを開催するはままつフルーツパーク。坂下真弓さんにお話を伺いました。

5月5日こどもの日は入園無料!
そして白藤がちょうど見頃を迎えます!

いちご狩りは5月末頃までですよ。


はままつフルーツパーク
浜松市北区都田町
電話(053)428-5211
開園時間9時から17時
年中無休
posted by カミジマジュン at 13:24| 静岡 ☁ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWは竜ヶ岩洞!


東海地方最大級の観光鍾乳洞、竜ヶ岩洞。いつもお世話になっている小野寺秀和さんにお話を伺いました。
竜ヶ岩洞は5月5日こどもの日は小中学生入場無料になります。
人気の竜ヶ岩洞のアイス、今はいちごがオススメ。濃厚で甘いいちごでした。古代人アイスシリーズの赤米や蘇とダブルにすると良いかも!

新しい顔出し看板も出来ていましたよ!



竜ヶ岩洞
浜松市北区引佐町田畑193
電話(053)543-0108
営業時間9時から17時
年中無休
posted by カミジマジュン at 12:00| 静岡 ☁ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

スズキ歴史館

CA392969.JPGCA392971.JPGCA392973.JPG

スズキ株式会社の歴史を楽しく見ることができるスズキ歴史館。広報の福島あゆみさんにお話を伺いました。

今では軽自動車のイメージが強いですが創業当時は織り機の製造だったんですね。
そこから創業者の鈴木道雄さんが「これからは軽自動車の時代だ」ってことで軽自動車の道に進んだそうです。
その英断がなければ今のスズキはなかったんでしょうね。

そんなスズキの歴史を色んな仕掛けと共に楽しめるんです。

遠州の「ものづくり」を支えた偉人が紹介されているコーナーがオープンしました。こちらも面白い仕掛けがしてありますよ。

車、バイク好きなら二時間は楽しめます!余裕をもってお越しください。


スズキ歴史館
浜松市南区増楽町1301
電話(053)440-2020
開館時間:9時から16時30分
休館日:月曜、年末年始、夏期休暇
入館無料ですが予約が必要です。
posted by カミジマジュン at 16:07| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

高丘緑地グラウンドゴルフ場

CA392798.JPGCA392796.JPGCA392797.JPG

グラウンドゴルが無料で楽しめる高丘緑地にお邪魔んして浜松公園緑地協会の管理グループ長の矢島広之さんと諸井恵理さんにお話を伺いました。
グラウンドゴルフはルールが簡単で年齢性別、体力に関係なく楽しめます。

高丘緑地は緑が多く、日頃の喧騒を忘れられるシチュエーションなのも良いですね。

みんなが使う公園、大切に使いましょうね。


高丘公園管理事務所
浜松市中区高丘東1丁目
電話(053)420-0849
グラウンドゴルフ利用時間
9時から17時
第1、3、5金曜日休み
posted by カミジマジュン at 15:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

お化け屋敷でバレンタイン!!

CA392722.JPGCA392723.JPG

今回紹介するのは浜松怪奇学校のバレンタイン限定「魔法の黒チョコ伝説!」です。お話伺ったのは校長の安達麻莉衣さん。

浜松怪奇学校といえばオープン前に裏きんで一度お邪魔しているわけですが・・・
http://ojaman.seesaa.net/article/122220111.html
本物のお化けが居るということで全てがリアル!
ワタクシのようなチキンさんにはコワーイ、コワーイ…

でもカップルで行ったら距離が縮まるのは間違いないでしょうね!
一緒に恐怖体験をすると親密度が増すという研究結果もあるそうですから(すずきしずか談)

彼氏や彼女を誘って、行ってみよう!!

浜松怪奇学校
浜松市中区鍛冶町100-1
ザザシティ中央館地下1階
電話(053)451-0898
入学料600円 
開校時間10時から19時45分頃まで
http://www.zazacity.jp/
posted by カミジマジュン at 15:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

動物園のクリスマスイベント

CA392591.JPGCA392589.JPGCA392593.JPG

毎年クリスマスイベントを開催している浜松市動物園。
今年も明日、19日に開催です。
11時30分から類人猿(ゴリラ・オラウータン・チンパンジー)に堀尾サンタからケーキのプレゼントです。
14時からはゾウ舎前に集合してゾウにあげるクリスマスケーキにデコレーションができます。

そして13時45分から先着30名様(体重25Kg以下)がポニーのトニー君に乗れます。
サンタさんも現れてクリスマスムードを盛り上げてくれます。


また明日から10月に産まれたばかりのキリンとしまうまの赤ちゃんの名前を募集します。
そちらも是非!


浜松市動物園
浜松市西区舘山寺199
電話(053)487-1122
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/
posted by カミジマジュン at 12:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

高丘もみじ公園

CA392479.JPGCA392481.JPGCA392482.JPG

高丘地区には多くの公園があり、地域の皆さんに愛されているわけですがその中でも今日のテーマにピッタリの「もみじ公園」にお邪魔んいたしました。
今年は台風の影響もあってあまり綺麗な紅葉ではなさそうですが身近な公園で季節を感じられるのは良いですよね。

高丘地区の公園は近隣の方々が清掃活動されているそうで、常に綺麗に整っているイメージがありますね。実は僕も数年前、高丘地区の公園にはお世話になっていたんです。懐かしい〜なぁ〜。

そんな郷愁も秋の心ですかね。
posted by カミジマジュン at 00:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

新居町記録番付選手権!

CA392298.JPGCA392299.JPGCA392300-0001.JPG

二年前から開催している新居町記録番付選手権。
スポーツというよりはレクリエーション的な内容、例えば…輪投げや缶積み、一本足打法など10種目。
事前申し込みは不要で、町外からの参加も受け付けるということだから9月27日(日)午後1時に新居町体育館に集合!


お問い合わせは…
新居町教育委員会
電話(053)594-8117
posted by カミジマジュン at 12:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ゆかたを知ろう

CA392017.JPGCA392019.JPG

全国の約50%の生産量を誇る浜松ゆかた。
機械を使ったプリントがメインですが裏も同じデザインになる昔ながらの注染ゆかたが特長ですね。

そんな浜松ゆかたをより多くの方に知ってもらおうと、開催されるのが7月18日、19日の二日間行われる浜松ゆかたまつりです。
18日には注染の実演や縁日広場、保育園児のパフォーマンス、そして大抽選会が行われます。
この抽選会では東京ディズニーリゾートを始め、なんとゆかた150枚も用意されているそうです。
午前10時30分からゆかたを着てきた方、先着1500名様に抽選券を配布。
16時から抽選だそうです。

開催場所はアクト通り中央ロータリー。
YUKATAフェスタも同時開催ですよ。



浜松ゆかた振興会
浜松市中区野口町247
電話(053)460-1996
posted by カミジマジュン at 15:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月は浴衣DEナイター!

CA392004.JPGCA392008.JPGCA392007.JPG

毎年、8月はナイター営業をする浜名湖パルパル。
今年は平日20時30分まで、土日と13日、14日は21時まで営業。
さらにその30分前には毎日約150発の花火が打ち上げられます。これはデートで使うしかないでしょ?
そして15時以降にゆかたを着てきた人は入園無料になります。甚平は不可なのでゆかたを着ていきましょう。

そして明日からパルプールとしてリニューアルしたプールがオープンしますよ。
こちらも要チェック!


浜名湖パルパル
浜松市西区舘山寺町1891
電話(053)487-2121
http://pal2.co.jp
posted by カミジマジュン at 12:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

浜名湖の波を遊覧船で感じよう。

CA391995.JPGCA391996.JPGCA391997.JPG

浜松市動物園の前にあるフラワーパーク港から出航し、30分コース、60分コースで浜名湖の自然を満喫できる浜名湖遊覧船。
船内はエアコンがきいているので真夏でも大丈夫。
でもデッキに出て湖上の風を感じるのも良いですね。

浜名湖、舘山寺周辺は自然がいっぱいなので船上からエコについて考えるのもアリですね。


浜名湖遊覧船
浜松市西区舘山寺2226-1
電話(053)487-0228
http://www.izuhakone.co.jp
posted by カミジマジュン at 13:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

こども館で育児パパになろう!

CA391958.JPGCA391960.JPG

ザザシティ中央館にある浜松こども館にお邪魔んして育児パパ、塩崎さんにお話しを伺いました。

こども館では子どもがのびのびと楽しめるような接し方と、大人も一個性として付き合うようにしているそうです。
大人も子どもと接するからって無理しちゃいけないんですね。

たまにはお父さんも子どもと思いっきり遊びましょう!

屋上にある庭園のデッキでゴロンってするのがこども館の中の大人の楽しみ方かも?


浜松こども館
浜松市中区鍛冶町100-1
電話(053)450-0911
http://www.city.hamamatsu.shizuoka/kodomokan/
posted by カミジマジュン at 15:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする