2019年01月22日

サシ飲み企画38「打合せ兼サシ飲み」

皆さん、インフルエンザに負けずに飲んでますかー?
インフルエンザ流行ってますね。窓枠スタッフでも数名流行に乗ってしまった人がいますが私は元気です!
というわけで38回目のサシ飲みに行って参りました。
※サシ飲み企画についてはこちら

今回のサシ飲み会場は掛川。
DSC_0859.JPG
サシ飲みでは初ではないでしょうか。
今回のお相手は幹人さん。名前を出して良いということだったので仮称ではなく本名です。
幹人さんが選んでくれたお店は「いっぽ」さん。
掛川で飲んだことないなーと思っていたのですが数年前にこの店来たぞ。と店構えを見て思い出しました。
DSC_0860.JPG
入店するとすぐ見える席に幹人さんがいたので合流。
早速ドリンク注文。
今回は日本酒とハイボールで乾杯。
DSC_0862.JPG
「最近すぐ酔っちゃうんですよ」と言いつついきなり日本酒を呑む幹人さん。イケる口じゃないですか。

さて。幹人さんとはチェスマイカのイベントでスタッフとして出会っていたのですが幹人さんが何者なのか全く知らなかったので幹人さんのことを色々と聞かせていただきました。

幹人さんは音楽をより良い環境で聴く。ということに学生時代没頭していてライブというよりはオーディオに興味があったそうです。
そんな日々の中、kainatsuさんの「下北沢南口」がラジオから流れてきて気に入り、偶然行ったショッピングモールでkainatsuさんがライブをしていてそこからライブに行き、ライブにはまったそうです。
ライブハウスへの入口として「ラジオ」はこのサシ飲みでよく聞きますが、「ショッピングモール」というのもキーワードですね。

そして幹人さんがサポートしていたチェスマイカとの出会いについて。これもなかなか面白い出会い。
当時幹人さんが働いていたところで「チェスマイカ」という謎の文字のTシャツを作ったそうです。当時は「チェスマイカってなに??」と思っていたのですがその後、行ったイベントにそのTシャツを着た「チェスマイカ」が出て来て「俺の作ったTシャツ!!」となったのが出会いだそうです。
そんな偶然あるんですね。
そしてその二日後に路上ライブをしているチェスマイカに遭遇。チェスマイカの初めてのお客さんとなったそうです。
そこからメンバーに「一緒に夢追いかけましょう」的なことを言われて握手してしまったそうです。良い話だ。

そんな話をしながらいっぽの料理もいただきました。
DSC_0863.JPG

DSC_0864.JPG
私の悪いところなのですが写真撮らなきゃ。って思うのが最初の数品だけでそれ以降、撮らないんですよね。写真以外にも美味しいものいただきました。

幹人さんはより多くの人にライブを見に来て欲しい。と思っていて(俺ももちろん思ってるけどね)
ミュージックステーションのようなお茶の間感覚で多ジャンルで楽しめるイベントをやりたい。ということで「チェス祭り」を開催しておりまして是非皆様、チェックしてくださいね。

昨年末からずっと悩んでいるというか、まぁその前から永遠の課題「集客」について幹人さんとも色々と話をさせていただきました。
イベント主催していると本当に悩むところですよね。
でも幹人さんがどうやってライブハウスに行くようになったのか、とかこのサシ飲みで出会った人たちがどうやってライブハウスに行くようになったのか、ということを集めていくと集客につながるんじゃないかなと私は思っていて。だからこのサシ飲みでは皆さんの「音楽との出会い」を聞かせていただいているのです。
多種多様な形でライブハウスに来てくれるのですが「ラジオ」というのが一つきっかけになっているのは間違いないなと思うのです。メディアの力は偉大ですね。でも若い世代はラジオとは違う入口がありそうですよね。それがショッピングモールだったりもするのかなーと思ったり。
ライブハウスに来た事が無い人にどうやってライブハウスに来てもらうか。
ライブハウスに行く。という行為を一度でもしてもらえればそのハードルは下がると思うんですけどね。その一度をどう作るか。
幹人さんは「学校教育でやって欲しい」と言っておりましたが面白いと思いますがまぁそれは正直難しいかな...

なんて真面目な話をしていましたが急に趣味の話へ。
私の趣味は「ハイキング」なのですが幹人さんは「ミニ四駆」だそうで今のミニ四駆についてアツく語っていただきました。音楽以外にも熱中できることがあると良いですよね。
幹人さんも私のハイキングに興味を持ってくれたみたいで幹人さん自身は既に散歩という趣味があるので素質はありますよね。私のハイキングも散歩の延長みたいなものですからね。

それからここでは書けない話も。人生色々。俺も色々ありますからねぇ。
すごーーーーく共感できる話ができて良かったです!
その話をしてくれた幹人さんに感謝です。

真面目な話が多かったけどゆるい話も裏話も全て含めて楽しい一夜でした。
幹人さんありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!

※サシ飲み企画参加者募集中。よろしくお願いします!
申込フォーム
posted by カミジマジュン at 12:43| 静岡 ☀| Comment(0) | サシ飲み企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]