2017年04月11日

2017はままつ少年の船

私上嶋潤が所属している「公益社団法人浜松青年会議所」が1989年からほぼ毎年開催している「はままつ少年の船」という事業があります。(突然なんやねん)

(ちょっと長くなるかも)

このブログでも過去に何度か紹介していますが改めてご紹介させていただきたいと思います。
過去の記事

まず「浜松青年会議所」ってなんやねん。
というところだと思います。
超簡潔に言うと地元を良くして行こう!!という20歳〜40歳までの青年の集まりです。
で、地域を良くするには未来を担う子どもたちの健全な育成は欠かせないだろう。ということで行っているのが「はままつ少年の船」という事業です。

私が青年会議所に入会したのは2006年の7月。そこからはほぼ毎年、はままつ少年の船に乗船していますがその中でも2010年、2014年、2015年、そして今年2017年の4回、実行委員会の副委員長という立場ではままつ少年の船にガッツリ関わってきました。

実はこの「はままつ少年の船」には青年会議所に入会する前に乗船していました。
私が短大に通っていた時、学校に貼り出されていたポスターに興味を持ち、子どもたちをまとめる大人、チームリーダーとして乗船しているんです。1997年のことです。

当時は地元の短大の幼児教育科で幼稚園教諭、保育士になる為に勉強をしていました。学生のうちは子どもと接する機会も少なく、こういう事業は良い経験になりそうだし、何より船の上で二泊三日を過ごすなんて面白そう!と思ったんです。
参加をしてみてやはり楽しかったし、良い経験になりました。

青年会議所に入る時に初めてこの少年の船が浜松青年会議所の事業だということを知りました。
入会から11年。今年で12年目。私も40になるのでこの青年会議所を卒業する歳になりました。

最後の最後にこのはままつ少年の船に副委員長としてまた関われるというのが嬉しいですし、なにより、この事業の素晴らしい経験を多くの方にしてもらいたい。という想いが強くあります。
私がこの立場でお願いできるのも最後になります。


2017はままつ少年の船に皆さん、乗船してくれませんか?


日程は7月31日(月)〜8月2日(水)

乗船費用は54,000円(消費税込)※保険料・研修費・食費等を含む

乗船する船は「にっぽん丸」という豪華客船です。
IMAG2693.jpg

参加対象は団員は小学校3年生〜6年生まで。
チームリーダーは18歳以上の健康状態良好な男女です。

大人になると平日3日間も休みを取ることが大変なのは重々承知しています。
私も大変です。(毎年店のスタッフには感謝してます。)
でも本当に充実した3日間を過ごすことが出来ます。人生変えるかもしれません。
(実際に人生変わった人もいるようです。当社比)

音楽もCDで聴くよりライブ派の皆様、
こういう経験も話で聞くよりもライブで感じて欲しい!

是非、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
何か不明なこととや質問があったら私にしてください。
junsa@madowaku.com

申込みや詳しいことは↓↓↓に記載されています。
2017はままつ少年の船ブログ

皆様の乗船、お待ちしてます。
よろしくお願いします!
posted by カミジマジュン at 17:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする